心強い獅子舞
11月も後半に差し掛かり、そろそろ冬支度。
お正月の飾りは一年の始まりとして、縁起の良いものを飾りたいですね。
お正月やお祭りのときに笛や太鼓の音の囃子に合わせて、
大きな獅子頭が舞っているのを見たことはありませんか?
もしかしたら子供の頃、その獅子に頭をかまれたことがある人もいるかと思います。
そう、獅子舞です!
・獅子舞ってなに?
獅子舞は獅子頭と呼ばれる獅子の頭をかぶって舞うことで、
お正月やお祭りに行われます。
他にも縁起の良い日やおめでたい日に行われることが多いです。
獅子舞は疫病を追い払うとされていますが、
疫病退治といった意味があることから、獅子頭に頭をかまれることで
一年間を無事に過ごすことができるとされています。
・獅子舞の由来
獅子舞の起源はインドと言われています。
インドから中国へ伝わり、中国を通って日本に伝えられたようです。
獅子舞のモチーフになっているのはライオンと言われていますが、
インドの遊牧民族がライオンを神として崇めていたため、
ライオンを模した舞を踊るようになったのが、獅子舞のはじまりとされています。
だから獅子頭は凛々しい顔をしているのかもしれません。
お正月に獅子舞を飾って、一年を守ってもらいましょう!
凛々しいなかにもどこかほっこり可愛さのある獅子舞飾りです。
獅子舞と一緒に迎える一年は心強いですね!