1. HOME
  2. 読み物
  3. 【私たちの好きなもの】
  4. 秋の訪れ

秋の訪れ

近頃は空も高くなり、秋の訪れが近づいてきました。

秋の森と言えば、見上げれば色とりどりの赤や黄に色づいた木々、足元にはふかふかの落ち葉であふれ、ひょっこりキノコが顔を出したりしていますね♪
そして木々にはドングリや栗に果実など、豊かな実りがたくさんです!

クマやリスたちで賑わう秋の森は、動物たちにとってもごちそうがあふれかえってて、ワクワクがいっぱい!
ドングリにクルミ、栗・・・今日はどれを食べよう?

秋の実りで森の動物たちの大好物と言えば、ドングリ!
子どものころ、ドングリや松ぼっくりを拾って集めたことはありませんか?
拾ったドングリに帽子が付いていると、なぜだか嬉しかった思い出があります。

【ドングリの帽子に名前はあるの?】
ドングリを覆っているお椀状の殻、実はドングリについているあの帽子には殻斗(カクト)という名前があって、ドングリを守っているんだそう。

子供のころのように帽子付きのドングリが探して見るものいいですね。
きっと小さい秋を見つけることができるはず!

・どんぐり帽子のくま
森のくまもどんぐり帽子でおしゃれしています。
あったかそうで、とても似合ってますね♪

【ドングリの木はどうやって増えるの?】
ドングリの実は秋に木から落ちて、冬にはなくなってしまいます。
ドングリが大好きなリスは、冬に備えて土にドングリを埋めて隠すのですが、隠した場所を忘れてしまうそう!
でも、そうやって森のいろんな場所に埋めてくれるおかげで、埋めたドングリから芽が出て、いつの日かドングリのなる木に育ちます。

ほっぺに隠したドングリは忘れないでね。

・ふっくらほっぺのリス
フカフカしっぽに、たくさんの実でほっぺのふくらんだリス。
大好きなドングリを一生懸命食べてます♪

<おすすめ商品>
下げ飾り -10月のタペストリー 1,100円
日用品 -10月 巾着 550円
下げ飾り -リス 紅葉- 2,420円

関連記事