1. HOME
  2. 読み物
  3. 【お細工ものとの暮らし】
  4. ハロウィン

ハロウィン

☆Happy Halloween☆

10月31日はハロウィンですね☆
来月が楽しみですね☆
もう早くもハロウィンモードでなんだかわくわくしますね♪

日本でも大人気のハロウィンはいったいどのような行事なのでしょうか?

☆「ハロウィンの由来」
ハロウィンは古代ケルト人の儀式。「サウィン祭」というお祭りを行なっておりました。
11月1日(新年)では、前夜の10月31日(大晦日)は実りの秋である、秋の収穫物を集めた盛大なお祭りが起源とされています。
ハロウィンは2000年以上も歴史のあるヨーロッパ発祥のお祭りです!
秋の収穫物をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りに由来します。

☆「仮装の理由」
古代ケルト暦では10月31日が1年の終わりの日とされていました。
この夜には、あの世とこの世の境目がなくなりつながって、先祖の霊が現世の家族に会いに戻って来ると信じられていました。
その時に悪霊も一緒にやって来て作物に悪い影響を与えたり、こうした悪い霊に連れて行かれないように身を守るために仮面や仮装をして仲間に見せかけていたと言われています。

☆「ハロウィンの語源」
キリスト教会が11月1日を「諸聖人の日」(万聖節)というキリスト教における全ての聖人を記念する日を意味する「All Hallows Day」と定めたことから、その前夜を「All Hallo Eve」が転じて、ハロウィンと呼ばれるようになったと考えられています。

縮緬生地で作られている可愛いハロウィンのアイテムはいかがですか?
ハロウィンに向けて可愛いデザインの商品を集めたくなりますね☆

<おすすめ商品>
*きれのはな のれん大 10月ハロウィン
*下げ飾り-ハロウィン ミニ下げ飾り4本セット-
*実用品 -ハロウィン 子供用 マスクちりめん-
*下げ飾り -暦タペストリー2-
*下げ飾り-10月小さな吊るし雛-




関連記事