1. HOME
  2. 読み物
  3. 【日本の催し】
  4. 敬老の日に思いを込めて

敬老の日に思いを込めて

もうすぐ敬老の日!

2022年の「敬老の日」は9月19日です。
おじいちゃんとおばあちゃんに感謝の気持ちを伝え、長寿を祝う日。
そして、これからの健康を願う日でもありますね。

お祝いのプレゼントをおじいちゃん、おばあちゃんにあげたいけど
何を贈ればいいか迷ってる方も多いのではないでしょうか。

お花や、食べ物、衣服類などなど・・・、贈り物はたくさんありますが
いつもそばで一緒に過ごしてもらえる、小物なども良いですね。
特に縁起がいいものなら、なお良し!

ここで長寿のご利益がある七福神「寿老人」と「福禄寿」のお話。

七福神は有名な神様なので、たくさんの方が知っていると思います。
特に 恵比寿、弁天、大黒 の名前は「知ってるよ」「聞いたことあるよ」という方も
きっと多いはず。
でも 寿老人、福禄寿 の名前を知らない方は多いかも・・・。
せっかくなので敬老の日にちなんで、ご紹介したいと思います。

「寿老人(じゅろうじん)」・・・長寿、厄払い、福徳円満
寿老人の見た目は長い髭をたくわえた老人です。
手には巻物や杖、桃などを持っており、鹿をともなっています。

「福禄寿(ふくろくじゅ)」・・・長寿、幸福、財宝
福禄寿の見た目は寿老人と同じ、長いひげに、杖や巻物を持っているとされますが
頭が長いのが特徴。
鶴をともなうことも多いです。

似た特徴の多い神様ですが、なによりも寿老人と福禄寿は長寿を授けてくれる
縁起の良い神様です。

お祝いに寿老人と福禄寿の小物をプレゼントしても良いですね。

一番大事なのはお年寄りを大切に思う気持ち!
感謝と、長寿を願う思いを、プレゼントと一緒に伝えてみてはいかがでしょう。

<おすすめ商品>
*起き上がり小法師-七福神セット-
*起き上がり小法師-七福神-
*七福神の飾り物セット

関連記事