1. HOME
  2. 読み物
  3. 【お細工ものとの暮らし】
  4. 手軽にがまぐち使ってみませんか?

手軽にがまぐち使ってみませんか?

今年の夏のお祭りに使ってみませんか?
お賽銭や屋台のお買い物の小銭入れとして!

シンプルに小銭のみを持ち歩きたいなら【がまぐち】タイプ

財布もコンパクトなものにシフトする人が増えてますよね。
特に女性は、メイクポーチやエチケット用品で荷物が増えがち。
なるべく荷物を増やしたくない人にとって、財布の重みや大きさは、意外と重要なポイントです。

小銭入れタイプのがま口財布であれば、・小さめバッグにも収納できる
※必要最小限だけ入れる
※お手頃価格なので、思い立ったら気軽に買い替えられる
※旅行やお祭りなどイベント用に便利
といったメリットがあります。

和小物で多いのが布製タイプのがま口財布。
浴衣や着物など和装をするときにぴったりです
ちりめん生地のがま口だと涼しげに感じられ、お祭りや夏のお出かけに持っていきたくなります。

実はお財布には縁起の良い日があることを知っていますか?

春の時期に買うお財布「春財布」は、『財布が貼る(春)』=『財布が膨らむ』と言われ縁起がいいとされています。

また、「秋財布」といって秋に財布を使い始める方も増えています。
『実りの秋』である理由から最近では秋に財布を使い始めるのも縁起がいいと言われています。

【お財布を使い始める日の選び方】
お財布は購入日よりも使い始める日が重要と言われています。
具体的な使い始めの日は、諸説ありますが基本的に、
吉日やタイミングの説明で縁を感じる日や、今の状況に合った日を選べばOK
強力な開運日をずっと待って、買ったお財布を使えないより、
直近の吉日やタイミングで使い始めたほうが、新調した嬉しい気持ちを感じやすいのでおすすめです。

ちりめん生地でできているので柔らかい触り心地。
小銭やちょっとした小物を入れておくのに便利です♪
お友達と親子で、姉妹でお揃いで持っても素敵ですよね。
和装でも洋装でもおすすめです。

<おすすめ商品>
刺繍がまぐちシリーズ
かえるがまぐち
ふくろうがまぐち

関連記事